食事にひと手間プラスで便秘がラクラク解消!

投稿者: | 2017年5月28日

私は根っから運動嫌いのインドア派、若い頃から便秘に悩んでいました。
そこで、食事を工夫してみようといろいろ試しに試した結果・・・いつのまにか便秘が解消し、毎日定期的にお通じがきてくれるようになりました!
まずは、毎日主食とするごはんです。「雑穀米・玄米ブーム」がきて久しいですが、玄米はさすがに敷居が高いし、子供達が食べてくれなさそう・・・。雑穀もスティックタイプでいろんなブレンドの種類が売っていますが、コスパ的には毎日使うとなるとちょっとお高めです。
そこでたどり着いたのは「麦ごはん!」麦は食物繊維が豊富な優秀食材。その上、お米売り場の「押しむぎ」「ビタバレイ(ビタミンを強化した麦)」などは、とっても安いのです!よく子供の給食でカレーライスの日は麦ごはんが使われるのですが、カレーのみならず、ふだんの白米代わりに、またチャーハンなどに使ってもおいしいです。
3合の白米に0.5合ほどの麦を入れると、ぷちぷちとした食感と、麦の淡い茶色が混ざった色みも「体にいいものを食べてる!」という実感があります。
また、麦ごはんの他には、朝食にヨーグルトと果物は絶対に欠かしません!果物は毎日だと結構高くついたりしますが、ピンチの時はバナナを頻繁に登場させて、朝食では「果物皆勤賞」を続けています。
習慣にしてしまえば、食事の工夫でムリなく便秘解消!簡単でおすすめです。
どろあわわ 毛穴汚れ